Categories
未分類

土日祝日の自転車通勤

 平日勤務の方が、大多数ではないかと思いますが週末や祝日に出勤をされている方もいると思いますので記事を書きます。

 まず、土日祝日は平日と変わる点があることに注意が必要です。時間帯にもよりますが、まずは交通量。しかもいつも混んでいる場所がすいていたり逆もまたあることが多々あります。

 平日のテンションで走行していると思わぬトラブルに巻き込まれるので注意しましょう。特にサンデードライバーなどと言ったりしますが、週末等だけ運転をする初心者が大量に走っていることを想定しなければなりません。

 なんだかんだ、平日運転者の多くは運転経験が高い傾向があるように感じます。他の記事でも書いていますが、左折・右折や車線変更、路上駐車などあらゆる場面で事故発生確率が上がると考えておきましょう。

 平日だけ走っている人が、週末や祝日に同じ道を走行すると「あれ?いつもと違う、、」と肌感覚で感じられるはずです。

 それは、自分が変わったのではなく周りの運転者が変わっているのです。今までの注意ポイントを平日以上に意識して走行することが必要になってきます。

・前方の左折車両(自転車含む)は後ろを見ていないと思え!見ていたとしても強引 に曲がってくる

・交差点等の右折車両が無理矢理曲がってくる可能性があることを踏まえて走行すべし

・横断歩道前は、必ず徐行して歩行者を先に渡らせよう。自転車は車両なので基本無視だが、子供を乗せた車両は重くて降りれないケースもあるので譲りましょう。

・路上駐車が多いことを想定して走る。車線変更が必要な際は、手信号と目視をセットで必ず行う。目視しないと、ペーパー君にはねられるぞ。

・住宅街の交差点や路地から人が飛び出てくる。対応できれば良いが、自転車で一時停止せずに特攻する輩もいるので巻き込まれないように。

・首都圏主要駅などの歩道は人が多すぎるので、走行は諦めて押して歩こう。いきなり進路変更してくるので対応不可、轢いてからでは遅い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です