Categories
未分類

雨の日はどうするか?

 自転車通勤者にとって必ず立ちはだかるのが、天候です。特に雨の日が自転車通勤なのか別の手段を使うのか考える必要が出てきます。

 私の判断は、出発時に雨が降っていたら自転車には乗らない。25km片道走るのにずっと雨に濡れる、もしくはレインウェアで走り続けるのは無茶です。

 ただ、最近の雨雲レーダーはかなり正確なこともあり途中で少し降られるかものパターンであればGOの場合も多くあります。

 そもそも自転車通勤をする上で、それしか選択肢を持たないことは危険なのでバス・電車・車での通勤も選択肢として持つようにしています。

 それぞれでかかる通勤時間やコストも勘案しながらカードを切る感じです。家から最寄駅までが徒歩で20分程度かかるのと、職場も駅から20分ぐらいかかるので電車での通勤は自転車の+30分程度みておく必要があります。

 車だと、どんなに裏道を駆使しても渋滞にほとんどの場合遭遇するため自転車通勤時間よりも早く職場に着くことはほぼありません。しかも大渋滞に2回遭遇すると更に時間が読みずらくなるため大きい荷物の運搬や大雨が一日続いている、コンディションがすぐれない場合以外は乗らないようにしています。

 しかも、駐車場はコインパーキングを使っているため満車のリスクもありますしそもそも世田谷区の相場もそれなりに高いので一日700円~1200円かかります。もちろん、実費になるので個人事業の経費として計上するぐらいしかできません。

 なので、一時的に降られる程度の場合は着替えがあること前提でGOするのとリュックが濡れないよう防水カバーをして走るようにしています。ちらみに、リュックはドイターのrace Xというのを使ってます。(新品売ってないかも、、、)

 皆さんも、雨の日は無理せずに別の移動手段を使いつつそれでも走る場合は最低限の準備をして視界の悪さや道路コンディションも加味して走るようにして下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です